着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

千葉駅前教室の今!2023-①

                       

 成人式を迎えた皆様

  おめでとうございます!

 

今年の「成人の日」は、1月9日、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられて初めての「成人の日」となりました。ほとんどの自治体は対象年齢20歳のままでしたが、3自治体が18歳でのお祝いを行ったそうです。着付け友達のHさんがその自治体の一つ伊賀市に住んでいるのですが、お嬢さんが成人になられたことお聞きしました。成人式の準備をされた時はまだ大学に入ったばかりでいろいろ戸惑ったこと話されていました。ただ今年の伊賀市「成人の日」は今までどおり20歳でのお祝いとし、18歳の「成人式」は3月に行われるのだそうです。お嬢さんがお振袖でのお祝いは春になりますが、その時をご家族みんなで楽しみに待っていることと思います。

 

千葉駅前教室の先生方は例年同様、担当する「鈴乃屋」の各支店に着付け師として出かけました。今年も、朝、早くからの着付けでしたが、お嬢様方が幸せになりますように、そして「成人の日」の良い思い出になられること願ってお振袖の着付けをしました。