着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

千葉駅前教室の今! ④

20200423_132850.jpg コロナ感染の状況が変わらず、千葉市も「まん延防止等重点措置」が今月末まで延長されました。 千葉駅前教室は、感染防止対策をしながら今までと変わりなく開いています。ただ、生徒さんには無理なく通っていただきたいと思っていますので、お休みは自由にしています。また、授業を安心して受けていただくために、教室、授業での注意点を決めていますが(2020、6、6のブログ参照)、さらに感染防止に心がけています。 当教室は窓が広く、周りはブロック塀がありますので窓をあけることができ、換気がしっかりできます。 専攻科以上のクラスは人様への着付けですが、基礎科は自分の着方になりますので、あいている窓のところは、使わない鏡を置いたり、カーテンをして安心してレッスンができるようにしています。

裏口が全開できるので、換気が十分できます。 20210511_132149.jpg 手、指の消毒はしっかり!

20210511_131820.jpg

20210511_173124.jpg

20210513_100115.jpg 2階の教室も窓が広く、換気は安心です。 現在、各クラス、お休みの生徒さんはなく、今までどおり楽しく着付けのレッスンに通っていただいています。生徒さんが「このコロナ禍で、自分のことができる時間はうれしいです。」と話してくださいました。私たちも生徒さんと一緒に着付けの勉強ができること、大事にしていかなければと思っています。感染に注意に注意をして、安心して通える教室を心がけていきたいと思います。