着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

千葉駅前教室の今! ⑩

20200423_132850.jpg

 

 

 

今年のゴールデンウィークは昨年の倍の人出とか?コロナ禍でも、感染についての注意がしっかりわかり、まわりも感染対策ができていますので、皆さんの気持ちが明るくなって、お休みを楽しめるようになったように思います。

 

千葉駅前教室は、ゴールデンウィークも暦どおりで生徒さんの予定をお入れてしています。また、着付けもいつものとおりでお受けしています。

 

 

 

現在、千葉駅前教室では、親子さんで習われている方が、3組いらっしゃいます。親子さんは、Kさん、Hさん、Sさんですが、それぞれのスタイルで習われています。

 

Kさんは、親子さん一緒にレッスンをしています。(時々、別々になったりします)親子さんですので、お互いの気兼ねはありませんし、話す時はレッスン中でも親子さんになっています。毎回、楽しく授業を受けていらして、ほほえましさを感じます。

Hさんは、お嬢さんが早くに習っていて、お母さんが習いたいと話されていると、お嬢さんからの申し込みで教室にいらっしゃいました。習っているクラスが違うのですが、きっとお家では、お互いに習ったことを、楽しくいろいろ話されていることでしょうね。

Sさんは、お母さんがもう資格を取られて、教えたり、着付けのお仕事をされています。お嬢さんは、海外に長期で行かれていたこともあって、今度、海外に出掛けた時は、自分で着物を着て、着物での時間を楽しみたいとレッスンを頑張っています。お母さんは、見学がご自分の勉強と、毎回一緒にいらしています。

 

親子さんで習われていること、とてもすてきですね。着物でお出かけの時はお互いに手伝ったり、着上がりのチェックができます。また、他の方にお着せする時には、二人で着付けができます。着付け師と助手で、きちんとした着付けができ、一緒にお仕事ができるうれしさがありますね。