着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

成人式前撮り

来年成人式を迎えられるお嬢様方の写真撮影が、鈴乃屋の各店で行われています。この成人式前撮りの仕事に、鈴乃屋きもの学院の多くの卒業生(先生)がスタッフとして携わっています。仕事は着付けはもちろんですが、受付、そして、お持ちになった衣裳の点検、アイロンなど私たちの仕事になります。カメラは『鈴乃屋フォト.ウェル』、ヘアメイクは契約の美容室と専門の方々が担当し、振袖前撮りチームとして一緒に仕事をします。 この10~12日に佐原店の前撮りがありました。毎年佐原店を担当させていただいているのですが、毎回、終わるまで緊張の連続です。スタッフのみなさんと一緒に仕事ができること、そして、お嬢様やご家族の方々に喜ばれることはうれしく、とても良い仕事と思っています。 千葉駅前教室からの卒業生も、毎年前撮りの仕事に参加しています。今回は今年4月に卒業したMさんが、初めてこの仕事に参加ししました。点検、アイロンの担当でしたが、先輩の先生に教えてもらいながら一生懸命仕事をしていました。 成人式を迎えられる二十歳のお嬢様が、良い一日でご満足のお写真が撮れるように、私たちスタッフは願いを込めてお手伝いをしています。

佐原店では、パルナホールをお借りして会場を作ります。入ってすぐが受付になります。入って左が写真室です。

受付ではお嬢様そしてご家族の方とお話をしながら写真のポーズ、枚数を決めていきます。今はすてきなアルバムが何種類もあり、皆さん楽しみながら選んでいらっしゃいます。 障子の奥が美容室になります。

お持ちになった、着物、帯、小物までご家族と一緒に点検をし、着付がスムーズに進むようにします。

着付を始める前に着物、帯、長襦袢は、きれいな写真が写せるように、しわになっている部分に軽くアイロンをあてます。 着付は、写真撮りになりますので写真がきれいに撮れるお着付けにします。帯はお嬢様のご希望をお聞きしながら、写真で見た時にきれいに見える帯結びにします。