着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

成人式 2016年

   新成人になられた皆様、おめでとうございます。      画像「成田山新勝寺」 庭園入り口の咲き始めた、白梅紅梅画像 今年の成人の日は、とても穏やかな良いお天気に恵まれ、新成人の皆様は気持ちも新たにこの日を迎えられたことと思います。 今年も私たちは着付師として、鈴乃屋の各支店会場で成人式に出席されるお嬢様方にお着物の着付けをいたしました。当教室の4人の講師も、佐原店、ららぽーとベイ店、四つ木店の各会場に配属になり、遠い会場は前日から泊りで会場に向かいました。当日は朝早くからの着付になりましたが、お嬢様方にお祝いの気持ちを込めて、一生懸命お着付けをしました。 鈴乃屋では、成人式前撮りをお受けしています。前撮りのお着付けは、写真がきれいに撮れるように着付けをするのですが、成人式当日の着付けはお出かけがしやすいように、普段のお着付けにします。ほとんどのお嬢様方が前撮りをされていて、お着物を一度着ていますので、当日は皆さん、楽に余裕をもって着ていらっしゃるように感じました。 成人式でご用意されたお着物は、これからもお祝いの時など、たくさん着ていただきたいと思います。そして、着物を好きになっていただきたいと思っています。 新成人の皆様の、ご健康とご活躍をこころよりお祈りいたします。