着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

お振袖で雛祭り

3月3日 お雛祭りの日に、千葉市にある新設校 「Tokyo One 日本語学校」の生徒さんに振袖のお着付けをしました。

とても似合っていて、きれい!画像 学校の雛祭りは、校長先生のお考えで生徒さんにお振袖を着せてあげて、楽しみながら日本文化を知ってほしいと計画をされたそうです。生徒さんは、韓国、中国、モンゴルから勉強にいらしていて、3ヶ月の短い期間の留学生の方もいらっしゃいました。「きれい!」ととても喜んでいただいて、写真をたくさん撮っていました。最後に私たちも一緒に桜餅と雛あられをごちそうになって、楽しい時間を過ごしました。