着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

ご卒業、おめでとう!

昨日(10月8日)、四ツ谷ホテルニューオータニで鈴乃屋きもの学院の卒業式がありました。9月初めに資格試験があり、それに合格された皆さんの卒業式でした。千葉駅前教室でも2名の方が挑戦をし、見事合格、この卒業式に出席されました。

 

鈴乃屋きもの学院のカルキュラムは自分の着る勉強の「基礎科」、そして人様を着せる勉強の「専攻科」そして資格試験を目指しての「師範科」があります。でもこのカリキュラムを進んでも資格試験に合格をしないと認定書はいただけないのです。資格試験を受験される生徒さんは自分で、そして友達と目標に向かって一生懸命勉強をします。今回受験されたHさんとKさんも授業のほかに教室を借りて毎週自主練習をし、頑張りました。

 

今回は今年行われた1級試験、2級試験に合格された先生方の認定式も一緒で厳粛な式典でした。

画像

その後の謝恩会は食事をいただきながら楽しくにぎやかな時間を過ごしました。謝恩会では皆勤賞の発表があり千葉駅前教室からはHさんが賞をいただきました。

謝恩会のあと、楽しさの延長で3人でホテルのティルームで季節限定のスーパーモンブラン、スーパーメロンショートをいただきながら、帰る時間も忘れて?おしゃべりに花を咲かせました。