着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

帰省

今年もあと1日、ふるさとでお正月を過ごす方も多いかと思います。今日が帰省ラッシュのピークでしたでしょうか。 先週、母に会いに帰ってきました。実家は佐渡ですが普段はあまり島ということを感じてはいません。ところが今回、予定していた日に寒波到来でフェリーの欠航が予想されたので延期せざるを得ませんでした。「海」があることをあらためて思ってしまいました。

新潟に2泊して佐渡は日帰りだったのですが、運良くお天気がよく波も比較的落ち着いていました。佐渡汽船によると波は2㍍だったそうですが時には4~5㍍でも船は出航するそうです。船の揺れは何度経験してもなれませんね。 新潟に1泊して翌朝の6:00発の船で佐渡に帰ることが多いのですが、いつも利用しているホテルがあります。新潟港にある「ホテル日航新潟」です。商業施設「朱鷺メッセ」に隣接している日本海側で一番の高さを誇るビルにあって客室が22~29階になっています。お天気がよいと佐渡がくっきり見えます。.最上階に展望室があり、360度の眺望が抜群です。設備もよくアメニティも充実しています。またスタッフの方々の対応もよく、困った時などメールで問い合わせをするのですが、とても親切に答えてくださいます。 朝早い船で出かけるので毎回は食べられないのですが、朝食が楽しみです。新潟地産の食材にこだわったお料理が嬉しいです。ノドグロの干物やへぎそばもあります。ついつい食べ過ぎになってしまいます。 部屋から写した新潟市内です。画像 柳都大橋から見たホテルです。画像 *写真は前回行った時に写したものです。       ホテル日航新潟       https://www.hotelnikkoniigata.jp/