着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

「きゅうりの佃煮」

コロナ禍、不要不急の自粛で、家で過ごす時間の多い日が続いています。 今、夏野菜がたくさん出回っています。きゅうりで作る「佃煮」をご存じでしょうか。「えっ!きゅうりの佃煮?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。甘っからくて、パリッとした食感でおいしいのです。 我が家は小さな畑ですが、きゅうりも作っています。きゅうりはすぐに大きくなって、食べきれなくて、この2~3日は「きゅうりの佃煮」作りで大忙しです。(笑) たくさん作っても冷凍保存ができること、うれしいです。 今が旬! ご飯のお友に、お茶うけにいかがでしょう。作り方は簡単です、ご自分で作ってみませんか。

20210704_154214.jpg

IMG_8585.JPG IMG_8590.JPG IMG_8593.JPG IMG_8594.JPG IMG_8602.JPG      *砂糖は赤か黒になっていますが、私はいつも白で作っています。 *砂糖、しょうゆの加減はお好みで! 「きゅうりの佃煮」のレシピはネットでも見ることが出来ます。写真のレシピは、郷里の新潟、五泉市村松のおばちゃんたちの道の駅「よりねや」で数年前にいただいたものです。このレシピが一番おいしいと思っています。郷里びいきがありますね。(笑)