着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物持参で旅行へ! 2022年6月 ②

 

 「 天一美術館 」

IMG_9343.JPG IMG_9322.JPG
谷川温泉にある天一美術館を訪ねました。山々に囲まれた谷川温泉の高台に建てられた美術館で、銀座にある天ぷら店老舗「天一」の創業者.矢吹勇雄氏のコレクションが展示収蔵されています。建物は建築家、吉村順三氏が「環境との調和と居心地の良さ」を追及されて作られたそうで、展示された絵をゆっくり鑑賞できる空間でした。
20220703_162530.jpg
20220703_162621.jpg
20220703_162654.jpg
IMG_9354.JPG
静かなたたずまいのなかで、一枚一枚の絵をゆっくり親しみをもって見ることが出来ました。着物で出かけたことも私にとって良い時間になりました。 絵を見終わった後、受付前のソファーでハーブティーのうれしいおもてなしがありました。 (館内は写真撮影禁止で残念!)  *着物は6月末ですので絽縮緬、帯は鉄線の染帯「美也子帯」にしました。