着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

千葉駅前教室の今!2023-④

                                                                                        

速報です! 

12月から師範科後期の勉強を続けてきた生徒さん5名全員が着付師・着付講師の資格試験(5月26、27日)に合格されました。

合格、おめでとうございます!

 

昨年12月のブログで紹介をしましたが、このクラスは千葉駅前教室で基礎科から師範科前期まで進み、師範科後期で5名のクラスとなり、6ヶ月間の勉強を経て今回の試験に臨みました。着付師の勉強は、振袖を規定の時間内で長襦袢から着物、帯結びまできれいに着付けられるように、着付講師は、自分が着物(普段着)をきれいに着られて、着付けをきちんと教えられるように勉強します。この資格試験は、着付師、着付講師の二科目が合格点に達しないと不合格になります。生徒さんはそれぞれ仕事があったり、家庭があったりと大変だったと思いますが、しっかり勉強をして頑張り合格されました。

これからプロとしての厳しさも感じることと思いますが、日本女性が受けついできた素晴らしい着物文化を大事にして、着付けのお仕事をされること願っています。そして、ご自分も着物を着ることを大切に、楽しんでいただきたいと思います。