着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

ゆかたで七夕会

新しい日本語学校、江戸川国際学院が今年の春に開校されました.。おめでとうございます。 こちらの学校へは昨年開校前に体験入学の生徒さんにゆかた着付けでうかがいました。今年も7月6日にあった七夕会に行ってきました。七夕会では、女生徒さんはゆかた、男生徒さんは甚平またはゆかたに着替え、写真を撮りあったり、願いを込めて短冊を書いて笹に取り付けたりと、楽しみました。皆さん、ゆかたが似合っていて、生徒さんたちもとてもうれしそうでした。予定ではゆかたで近くのしのざき文化プラザで開催されている「夏の風物詩」を見に出かけることになっていたのですが、あいにくの雨でお出かけが出来きませんでした。

画像
画像

画像 七夕会の最後は茶話会で、私たち講師も参加させていただきました。日本語の勉強もかねていますと言うことで、生徒さんからいろいろ質問を受けました。生徒さんは、インド、スリランカ、中国、フイリピンから来日して3ヶ月とのことですが、もう日本語でお話できることにびっくりしました。私たちもスリランカから来ている生徒さんにおいしい紅茶の産地などを聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。