着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

つまみ細工を体験!

鈴乃屋きもの学院の夏期講座が、8月4、5日に上野校で開かれました。今年は「つまみ細工」講座で、「すずまち」の代表 栗原宏予先生をお招きしておこなわれました。

はじめに栗原先生からつまみ細工についてのお話をお聞きして、その後、髪飾りやバックなどにつけてもかわいい飾りに挑戦をしました。つまむ花びらは少ないのですが、思うようにいかなくて、四苦八苦でした。でも、栗原先生そして助手の先生方に優しく指導していただいて、なんとか形にすることができました。

画像

なかなか思うようにきれいにできなかったのですが、私の作品としては大成功、大満足です。今回も友達のF先生とS先生と一緒に参加で、にぎやかに楽しく作品作りの時間を過ごしました。 画像 つまみ細工講座では、材料、使用する道具は用意をしていただいていたので、とても気軽に参加ができました。お花の色は好きな色を選ぶことができ、お持ち帰りの箱まで用意がありました。 「すずまち」のホームページです。   https://www.suzumachi.com/