着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

母の振袖 (写真撮りをしました!)

20200817_164539.jpg

先週、孫のHちゃんが母の振袖で十三参りの写真撮りをしました。Hちゃんは自分の考えがしっかりしている女の子なので、どのような雰囲気で振袖を着るのか、楽しみでもあり少し心配もありました。でも、新日本髪で、ひいおばあちゃんの振袖を着たHちゃんは、かわいくって、すてきな女の子になりました。 写真館は、昨年、孫のKちゃんが、十三参りの写真撮影をした、幕張の「フェアリーテール」で今回も撮っていただきました。 Hちゃんは、初め少し緊張ぎみでしたが、スタッフのみなさんが楽しい雰囲気を作ってくださって、また、お姉ちゃんと一緒に来ていることもあって、後半はリラックスをして撮ることができました。 女の子は十三参りで、肩上げはしますが、初めて大人の寸法の晴れ着を着ます。ひいおばあちゃんの振袖で写真撮りをしたこと、Hちゃんにとって13歳の記念の1ページになったことと思います。 子供写真館「フェアリーテール」 http://fairyphoto.jp/