着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

夏祭り

先週末(8/19)、住んでいる団地で夏祭りが開催されました。4年振りで夏の楽しいお祭りが帰ってきました。

子供用のお神輿が団地の周りを練り歩いて、アトラクションは、ラムネ早飲み競争やビンゴ大会などで、夜は盆踊り大会が開かれ、盛り上がりました。

        

      

夏祭りは、浴衣を着て出かけることを楽しみにしている方もいらっしゃると思います。

今年は今週になっても猛暑が続いて、お祭りに浴衣を着られた人が少なかったように思います。でも、踊りの会の方はおそろいの浴衣で、そして数人の方々が浴衣でお祭りに出られていました。浴衣はお祭りの雰囲気を盛り上げるように思いますし、きっと皆さんの目を楽しませたのではないでしょうか。

夏祭りは、団地に住んでいた子供たちも大きくなって家族を持ち帰ってきます。久し振りに大人数の家族になって、楽しい時間を過ごした家庭も多かったと思います。我が家も、娘二家族が集まりにぎやかで楽しい一夜でした。

  孫のKちゃん(高2)です。今年はお祭りに浴衣が着たくて自分の好きな浴衣柄を選んで、和裁のO先生に仕立てていただきました。ちょっと大人ぽくステキなKちゃんになりました。