着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

浴衣の帯結び(男物)

今年は各地で夏祭り、花火大会、盆踊りなどが計画されています。

先週末に用事があって久し振りに新宿に出掛けたのですが、浴衣でお出かけの方に何人も出会いました。7月7日が「七夕」でしたので、行事も多かったのでしょうね。また、新宿ですのでお店の出勤で浴衣を着られた方もいらしたことと思います。

男性の浴衣の方も何人も見かけました。女性の方もそうなのですが、どうしても気になって、さり気なく見ちゃいます。(笑)

男性の出会った方、帯結びが「一文字」が多かったのです。「一文字」は締めていて、動きやすいこと、崩れづらいこともあるのかもしれません。 

         「一文字」

「一文字」は袴の下に結ぶので、私はそのイメージがつよいのですが、元を引き抜きますし安定して良いですね。少し体から浮かすと動きのある帯結びになるように思います。

  

男の方の帯はどのような結び方でも、その方にあったイメージ、大きさで結んで差し上げること大事です。今年は、「男結び」「片ばさみ」中心に「一文字」もかっこよく結んで差し上げたいと思っています。