着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

千葉駅前教室の今!2023ー⑤

                      

9月に入りましたが、夏の猛暑が続いています。

暑い中、教室の生徒さんは、頑張って練習に通っていらっしゃいます。千葉駅前教室は、今は一般住宅ではあまり見られない日本建築で、二面が大きな窓になっています。この暑さですと1階の冷房はききがよくありません。でも、一部屋を涼しくなるようにしてレッスンをしています。昨日も全日で専攻科後期のクラスがありました。生徒さんのTさんは、振袖に帯結び「寿華」を「むずかしいですね!」と担当のH先生とお話ししながらしっかり勉強をされていました。2階の教室は、卒業生のOさんとUさんが自主練習に来ていました。2階は窓が下の教室ほど大きくないのでエアコンのききは良いのです。相モデルでしっかり練習ができたこと話していました。

 

着物の衣替えは9月から単衣(ひとえ)の着物になります。でも、この数年地球温暖化で、9月の初めの気温も上昇傾向にあります。今年もこの暑さです、昨日の教室へのレッスンへは薄物で出かけました。この暑さはもうしばらく続きそうです。短い単衣の期間ですが、まだ1週間ぐらいは薄物での出かけになりそうです。

9月の単衣は「秋単衣」とも呼ばれるそうです。着物は着る人だけでなく見る人にも楽しさを感じてもらえるのではないでしょうか。着物姿が四季折々の景色に調和していること、楽しくすてきなことだと思います。