着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

千葉駅前教室の今!2023ー③

                                                                     

教室の窓は大きく開けられるようになっていますので、人様にお着せする着付けクラスは、春のさわやかな風を感じながらレッスンをしています。

コロナ感染はまだ油断できませんが、自分で判断をしながら少し動けるようになったように感じます。ただ、千葉駅前教室では、生徒さんが安心してレッスンできるように、今までどおりの感染対策をしています。

 

今月基礎科前期を修了のKさんは、昨年夏に教室に入られたのですが、普段着、名古屋帯の練習途中で、このまま進むとしっかり覚えられないので、復習をしばらくしたいと相談がありました。ご自分が覚えるまで練習をすることはとても良いことと思いましたので、基礎科前期をお休みして復習レッスン(再受講)で勉強をすることにしました。Kさんは、着物の着方、帯の結び方、そのほかご自分の気になったところを納得されるまで何度も練習をして、先月から基礎科前期のカリキュラムに戻って、今月、修了になります。Kさんは思う練習ができたこと、楽しくご自分の目標に向かっての練習にもなったことお話していました。基礎科後期に入っても楽しくこだわりを持ってレッスンをして、お着物でのお出かけが安心してできるようになられることと思います。